MasuStar.Gallery(旧:カナコのかんきょうブログ“カナかん”)

ブログから1歩前進へ ~興味があるものを楽しみながら「心」動くままに~

人参餃子

2019.07.16 MasuStar.Galley始動

料理は嫌いじゃないけど面倒くさい。
誰かのために作る料理、誰かと一緒に食事するための料理は好きです。
自分のための料理は味気ないです。(たまに頑張ります)
なので“趣味”とは言えません。
この料理のカテゴリーでは、
31歳 主婦(パート勤務)結婚1年半目(会社員勤めの旦那) 子なし 
が作ったものを気ままに記録していきます。
優先順位は①味②見た目③アルコールとの相性④写真映え

こんな感じですね。

宜しくお願いします。

 

 

 

ちょっと前置き

上記の通り、自分の為の料理には関心がありません。

めちゃくちゃ適当。なんならコンビニ様様。安い早いのファストフード大好きです。

1人暮らしで家で料理する方は本当に素晴らしいと思います!!

 

と、言っても平日は主人の為でもそこまで力を入れません。

朝も早くて帰りも22時以降。お付き合いで飲んで帰る事はたまに。

基本家で食べたい人のようです。

朝は週に2~3回程度大きめのおにぎり2個かお弁当(前日申告制

夜は胃が弱い人なのでなるべく消化に優しいものがテーマで何食べたいかリクエストを聞いて主人用に作る感じです。

冷蔵庫にある安く買った食材をいかにリクエストに近づけるか、何気に楽しんでます。

でも大体「うどんでいい」と言ってくれます。助かるー。

 

と、まぁ平日はそんな感じなので、

 

31歳 主婦(パート勤務)結婚1年半目(会社員勤めの旦那) 子なし 
が作ったものを気ままに記録していきます。
優先順位は①味②見た目③アルコールとの相性④写真映え

 

というのは、

週末の夕飯についてがメインになります。やほい♪

週末は作り甲斐もあり毎週楽しみにしてます。

なぜなら、いつもより早い時間からお酒が飲めて食事が出来るから。ふふ♡

外食も好きですが、どちらかというとお家派です。

外食するなら昼間。

なぜなら、安上がりだから。 ふふふ♡

 

誰かのために作る料理、誰かと一緒に食事するための料理は好き。

具体的には、

❤何を食べようか

❤どんなお酒をメインしようか

❤冷蔵庫に何がある?

❤何を買い足す?

❤これ買うならどこのスーパー行こか?

❤この時間に食べるには仕込みは何時からやろうか

❤器はどれにしようか

 

とか、あれこれ考えるのが楽しくてワクワクします。

 

何回も言います、1人だとこうはなりません。

 

人参餃子  

前置きが長くなってしまいました。

今回はBIG人参を使いました。

(主人がたまに道の駅に寄って安い野菜をお土産に買って来てくれます。

仕事の合間に。複雑な気持ちになりますが、有難く受け取ります)

 

▼写真下の人参が一般的な大きさのもの

写真だと分かりづらいのが残念。

f:id:mikingstar01:20180702204749j:image

 

餃子を作る時の餡にすりおろした人参をぶっこみます。

冷蔵庫に入ってたロメインレタスをごま油で炒めた残りがあったのでこの子もぶっこみます。

そう、餃子は端材整理にはもってこい!

そして包む!

f:id:mikingstar01:20180702204654j:image

▲主人のお母さんの家系は餃子包むのが上手で今年の正月とGW、帰省のタイミングでレクチャーして頂きました。

今回1人で初めて出来たので嬉しくて報告もしてしまいました。

 

ラスト焼きます。

焼くのは主人に任せました。

おい、焦げとるやないか!!と思ったけど、羽根が黒くなっただけで食べるには何の問題もありませんでした。

むしろ焼き加減、水配分完璧やないか!!と感謝感謝。

 

f:id:mikingstar01:20180702204710j:image

付け合わせに餃子だけでは使い切れんかった端材のチヂミとキムチ。

これには迷わずビールですよビール。

 

御馳走様でした。

 

▼7月から10月の4か月でイラスト付きの記事を100更新という目標の1発目。

このセンスある動物を描いてると色々自分が心配になりました。

f:id:mikingstar01:20180702204721j:image