MasuStar.Gallery(旧:カナコのかんきょうブログ“カナかん”)

ブログから1歩前進へ ~興味があるものを楽しみながら「心」動くままに~

年末の風物詩 心もお家もキレイキレイ

2019.07.16 MasuStar.Galley始動

こんにちは、カナコです。

 

年末に向けて行う事といえば、、、

 

◆年賀状作成 ←今夜から手つけます

◆お歳暮の準備←家族のみ(正月帰省の手土産として)お歳暮になってないやん。

 ◆Xmas←特別な事はしません。家の装飾もゼロに等しいのです。

 (子供がいるとそうはいきませんよね。それはそれで楽しみです。)

◆大掃除

そぅ、今日のテーマは大掃除です。

 

皆さんはどこまでやりますか?

 

換気扇 カーテンやマットシーツなどリネン系 

窓拭き(網戸) ベランダ 玄関 キッチン 

お風呂など水回り 普段あまり掃除しないところ

 

あげればきりがありません。

 

先週末の天気がいい日に家のカーテンとレース全部洗ってやりました。

(洗ってやるといっても洗濯機様様)

 

これから力入れてやるのは

ベランダと玄関 

 

その他は普段からちょこちょこやってるので年末にまとめてって感じではなさそう。

 

個人的に重要視しているのは冷蔵庫整理

これは年末に限らずですが、

大型連休の場合、帰省のため数日家を空ける事になるので、食べ物が腐らないように1週間前から調整していきます。

①あるもの消費レシピ

②用途別に冷凍保存

③弁当にして持っていく

 

最終目標はすっからかん。

ついでに冷蔵庫を軽く掃除の流れがうちの定番です。

 

興味本位で大掃除の意味を調べました。

諸説あるようなので、神経質で大雑把なカナコが簡略にまとめます。

大掃除、元を辿ると煤(すす)払いから。

新年、神様を迎える前に家の中を清める。

 

という事は1番ホコリを取らないといけないのはお守り(お札)周りなのでは?!

 

どちらにしても家は汚いより綺麗な方が良いに決まってるわけで。

普段から“ちょこちょこ掃除”はこれからも続けていこうと思ったのでした。

 

大掃除の様子を描こうと思いペンを走らせていると、

この大掃除のスタイルはお祖母ちゃん家のやつやん。

平成が終わっても昭和感、大事にしていこう。

f:id:mikingstar01:20181206091907j:image