MasuStar.Gallery(旧:カナコのかんきょうブログ“カナかん”)

ブログから1歩前進へ ~興味があるものを楽しみながら「心」動くままに~

デスクまわりの模様替え、風水を取り入れてみました。

2019.07.16 MasuStar.Galley始動

こんにちは、カナコです。

 

先週末にずーっとやろうとしていた事をついに手を付ける事が出来ました。

寝室兼デスクまわりの模様替え

今住んでるお家は越してきて1年7カ月になります。主人の転勤の都合で。

 

3度目のうつ病を再発した時に色々調べものをしていて気になったのが風水

占いとかは自分に都合のいいように解釈する程度の者です。

風水もなんとなく、ただ単に、悪い気より良い気が集まるほうがいいわけで。

図書館とインターネットを駆使して情報収集です。

自宅の正確な間取りを用意して方位取りしてみたり。

色々見てると面白いもんです。

ただ本によって書いてる事が真逆なんて事もあります。笑

毎年「キーワード」やラッキーカラーが変わるんですね。

そういった影響もあるんだと思っておきます。

 

それでも共通して言えるのは、常に綺麗な状態を保つ事

そりゃ汚いより綺麗な方がいい、なんとなくわかりますよね。

造花はあまり置かない、ほこりをためない、水回りは常に清潔に。

 観葉植物、生花などグリーンを置くと良い というのはもはや定番にあたります。

 

そんな事言ったって。。。

と、何度もぼやきつつ、実際に今まで自宅に取り入れた風水インテリア。

◆玄関の整理整頓

・靴は基本的に出しっぱなしです。

もともと備え付けの靴箱があったんですが、大きさも見た目もいまいちで今はクローゼットの収納棚として利用しています。

見せる収納として別に棚を取り付けて並べていたんですが、季節外の履物も並べていたので100均の箱に収納。

f:id:mikingstar01:20190122205503j:image

・遊具は天井から吊り下げる。この網袋も100均。

子供はいません。夫婦で休日公園で遊ぶ遊具です。笑

・掛け軸は今はバリで買った布。今までは私のコレクションの手ぬぐいを季節ごとに変えていました。

f:id:mikingstar01:20180725120017j:image

 

・空瓶にビー玉と水を入れた置物。

・百檀のお香

・表札を出しました。やっぱり出していた方がいいみたいですね。

◆キッチン

・電子レンジの冷蔵庫の間に木の板を←有名ですね

 ・蛇口をコンロに向けないようにする

◆その他

・ゴミを出す前にためておく場所を外に。

今までは明日の朝出すからと玄関に置いてたりしてました。

❤掃除の意識があがりました

◆寝室兼作業場 

この部屋は家具の移動も考えていたんですが、

面倒になり後回し後回しにしてようやく先日済ませました。思い立ってから約4か月。

これも誰かに言われて絶対やらなきゃいけない事ではないんですが。。

 

そしてこの部屋にはエアコンがありません。この時期は地獄です。

買わないといけないんですが、他に大きな買い物をした為に結局今季はもうつけない方向です。

寝室兼と記載していますが、今年は6月からはエアコンがついているリビングの横の部屋で寝ています。

 なので今はかっこよく“書斎”。ふふ♡でも今は暑いのでほぼほぼリビングで作業しています。

で、何をどうしたかというと、

机で作業している時に、背中に扉があるのはあまり良くない・・・みたいな。

寝てる頭上に梁があるのは良くない・・・みたいな。

この2点を模様替えで変更♪

 

▼びふぉー

f:id:mikingstar01:20190122205602j:image

▼アフター
f:id:mikingstar01:20190122205607j:image

 

 

 

中退とはいえ、とてもインテリアデザイン科出身の間取り図じゃないな。

こういうのを1つ1つ丁寧に描き上げないといけないよね、本当は。

 

▼写真をアプリで加工したもの。

確かに作業してる前が壁より外が見えたほうが私的には良い。

f:id:mikingstar01:20180725115919j:image

▼正面から 

f:id:mikingstar01:20180725115930j:image

 

▼扉側から

うん、良い感じ(^^)

f:id:mikingstar01:20180725115941j:image

 

個人的には大成功、気に入っています。

今は2人だからこのスペース設けれるけど、、、、今後はどうなるやら。

暫くはこれで頑張ってみようと思います!!