MasuStar.Gallery(旧:カナコのかんきょうブログ“カナかん”)

ブログから1歩前進へ ~興味があるものを楽しみながら「心」動くままに~

他所のお家のキッチン

2019.07.16 MasuStar.Galley始動

こんにちは、カナコです。

 

突然ですが、男女問わず聞いてみたい事があります。

『他所の家のキッチン周りがどうなってるかって気になりません?』

家の外観や内装、間取や全体的なインテリアも興味はありますが、特にキッチン。

 

最近はルーティーンやルームツアー・お弁当づくり・コストコ食材の冷凍小分けとか

色々動画でもUPされてる方多いですよね。(賛否両論ありますが)

私は単純に参考になるものがあれば真似したい気持ちと、キッチン周りへの興味と・・・

そんな気持ちで拝見しております。。。

 

で、今日は私も自宅キッチンの写真を。

 

、なんでキッチンの写真をUPしてみようと思ったのかと申しますと、

 

オーブンレンジとオーブントースターを掃除して綺麗になった事が嬉しかったのと、

ガス業者さん(中年のおじさん)が定期点検のため来られた際に、

「奥さん、料理得意なの?このキッチン使いやすそうだね~」

と唐突に褒めてくれたんです。

主婦たるもの褒められるって・・・こっぱずかしいけど素直に最高に嬉しくてですね。

 「えぇ!!!・・・・そうですかぁ?・・・ぃや~ありがとうございますぅぅぅ(∩´∀`)∩」

ニヤニヤで答えてしまった自分の姿は気持ち悪かったですが。

 

 

という事で。

 

◆賃貸マンション

◆2LDK独立対面式キッチン

◆主人と2人暮らし

◆冷蔵庫は270L

◆食器多め

 

f:id:mikingstar01:20190220181639j:image

ミニマリストが流行しているこのご時世、

どうやら私は正反対タイプです。

 

ごちゃごちゃしていたい+使いやすさ優先で使用頻度の高い調味料・調理器具は出しっぱなしです。

(主人が料理してくれる時もたまにあるので、何処に何があるか分かるようにしているのもこうなった理由の1つ)

f:id:mikingstar01:20190220181650j:image

 

以前の住居から持ってきたIKEAの棚。

棚の上にある茶色のカゴ・・・別の棚の付属のものです。

主人が喫煙者なので換気扇の下かベランダの2箇所に指定させてもらっております。

炊飯器は私が1人暮らし時代に中古で購入しそろそろ限界に近づいています。


f:id:mikingstar01:20190220181635j:image

思いついた献立や調理のTodo 、買い足しリストはすぐメモれるように。(不要になった裏紙)

奥の板はこれまたIKEAのまな板なんですが、シンクの奥行のサイズとぴったりで作業台が足りない時に重宝しています。

中華鍋だけはひっかけれず・・・

鍋・フライパンの焦げはある程度は味だと思っています。笑
f:id:mikingstar01:20190220181644j:image

 

これから家族が増えた時には、

作業内容や使用頻度に合わせて調整していくのも楽しみの1つです。

 

 

折角なので理想も書いてみよう。

◆キッチンに窓がある

◆作業スペースを広めに

◆食器収納の専用の棚がほしい

 ◆将来的には大きな冷蔵庫が欲しい

◆パントリーが欲しい

 

なんて希望はいくらでも出てきます。笑

理想のキッチンで大切な人のために料理を提供できるように頑張ろう。

 

という事でキッチンの写真を公開した回でした~(^^)/