MasuStar.Gallery(旧:カナコのかんきょうブログ“カナかん”)

ブログから1歩前進へ ~興味があるものを楽しみながら「心」動くままに~

おまぬけ話3連発 勘違いしていた【〇〇様】

2019.07.16 MasuStar.Galley始動

こんにちは、カナコです。

 

 

おまぬけ①

去年末から何気なーく見ていた今年の運勢。

誕生日ランキングとか星座ランキングとか・・・。

結果、比較的良好な兆し。

根拠は分かりませんが結果が良いとちょっと気分いいじゃないですか??(^^♪

喜んでいた束の間、

母親から電話がありました。

「あんた、今年本厄やない?節分までに厄祓い行っておいたら?」

え、本厄ですか?!

 

そういえばそうか・・・。

 

今年はタイミングを逃してまだ初詣に行けてないんです。

神社に行けば“前厄・本厄・後厄”大きな看板出てますもんね。

 

うっかり、うっかり。

 

今週末、夫婦そろって初詣。

遅くなりましたが、神様にご挨拶してきます。

 

おまぬけ②

と、いう流れで、、、

氏神さんへのお参りにも行ってない事を思い出しました

今の場所で暮らし始めて今年の4月で2年。

今までも何度か参拝していましたよ。

 

これもなんとなーく、確認のつもりで調べてみました。

神社庁という機関があるんですね。初耳・・・。

氏神様の調べ方!氏神様とは?お参り方法で神様にご挨拶しよう! | Passy and Bossy♥

 

この流れは・・・

まさか。

 

はい、私は大バカ者です。

現住所での氏神が祀られているのは違う神社でした。

 

ひょぇ~~ぇぇぇぇえ・・・(;'∀')

 

た、た、大変

申ぉぉぉし訳御座いませぇぇぇぇえん!!!

 

じゃあ今まで私は違う氏神さんの前でニコニコ“お願いしますぅぅ♡”って参拝していたのかと思うと、、、

笑けてきます。 

 

神様も呆れてた事でしょう。

 

 

 おまぬけ③

インスタントコーヒーの詰め替えを購入したつもりがレギュラーコーヒーでした。

抽出して淹れる珈琲は週末だけで、

平日1人の時は手軽なインスタントで充分な身分でございます。

 

いつものようにお湯を注ぐまで気づきませんでした。

なんか溶けてなくない?粉めっちゃ残ってるやん??

もぉ・・・

でも私、成長しました。

ミスを瞬時にプラスの方向に思考転換。

インスタントの手軽さには劣るし、。

フィルターとカスのゴミは出てしまうけど、

1杯分の抽出なら2 , 3分です。

そう、焦らない事にしました

朝食後のいろいろ始める前。

台所で沸かしたお湯をちょびちょび注いで抽出されていくコーヒーを眺めながら

いい香りを堪能して、何も考えない数分にしよう!!

文字にするとなんて優雅な私!!贅沢な時間!!

ふ、しょせん庶民ですから。

⇓実際はこんな感じです⇓

 

f:id:mikingstar01:20190110182717j:image

 

過去の記事で台所関連のイラストが数枚ありました。

 

f:id:mikingstar01:20180702204721j:plain

同じ場所で餃子を包むのも恒例です(半年前に描いたイラストです)

f:id:mikingstar01:20181101190359j:plain

これも同じ場所。笑 おかげさまでここまで酷くなる事は久しくありません。




 子供が出来たらこんな余裕かましてられなさそう・・・

い、いまのうちだけでも。。。

 

インスタントコーヒーでも充分と言ってる身分で恐縮なんですが・・・

コーヒーにハマり出している記事も書いています、

良かったら見てみてください(^.^)/~~~

mikingstar01.hatenablog.com