MasuStar.Gallery(旧:カナコのかんきょうブログ“カナかん”)

ブログから1歩前進へ ~興味があるものを楽しみながら「心」動くままに~

感情の起伏が激しくて疲れます。。。

2019.07.16 MasuStar.Galley始動

こんにちは、カナコです。

 

本格的に冬到来のこの頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。

明日から数日は暖かくなるみたい!(^^)!

 

私は順調に回復傾向に向かっている実感はあるんですが、

目指している基準まではもう少し時間がかかりそうです。

 

決して陰気な話題にするわけではありませんよ。

 

ただここ数日で少し気になった事を書きます。

同じような経験をされている方、きっといると思うんです。

 

 

タイトルの通り、

【感情の起伏が激しすぎて疲れる】事が続いたんです。

“感情”

諸説ありますが、ググって1番最初に出てきたのはこちらでした。

感情の一覧 - Wikipedia

 親しみのある言葉だと“喜怒哀楽” “一喜一憂”とかですかね。

 

最近の話。過去の出来事の話はすっとばします。

blogにも書きました・・・

ドラマを観て感情移入しすぎて感情を抑えきれないんです。

観いるうちに無意識に自分の立場だったらと置き換えてしまい、その後

しばらく感情を引きずってしまうんです。

ここで大きな 悲 哀 

 と同時に主人へ支えてくれてありがとうの気持ちも溢れます

これは嬉?楽?愛?

 

そんな状態で寝付いた翌日の明け方、恐怖と怒りの夢を見ます。

後々の感想ですが、眠りが浅かっただけでとくに深い意味はないと処理しました。

以前も怖い夢を見ましたが、同じ恐怖でも後味が違いました。

 

mikingstar01.hatenablog.com

 

ただ、今回の夢も強い恐怖心で現実に助けを求めようとして、

夢と現実の世界の間を彷徨ってしまい、(起きて安心する夢をループ)

ちゃんと起きた時はもう体も心も脳もどっぷり疲れてしまいました。

心臓はバクバクしてるし。。。。

 

悲 哀 苦 恐 怖 楽 嬉 愛

(←の感情は自分へはあっても、人に対して感じる事は減りました)

 

対義を意味する感情がそれぞれ強いとしんどい。

 

例えるなら、躾しきれてないワンちゃん数匹と散歩に出かけ、

数匹とも好き勝手な方向にダッシュするもんだから

リードを持つご主人が必死に間で踏ん張ってる状態

 

・・・例えになってます?笑

 

色んな感情が同時進行であっちゃこっちゃ。

 

上向きの感情の時は高揚しすぎてしまう癖があるので抑える事を意識します。

高揚具合が高ければ高いほど、下向きの感情になってしまった際のコントロールが効かなくなる可能性が高いので非常に厄介です。

 

前向きにとらえると、ずばり “感情豊か

 なんでもほどほどじゃないと・・・。

 

 

でもこんな事も客観的に見れるようになったのはまた少し成長したのかな。

 

今日は病院の日。

 

行ってきまーす。

f:id:mikingstar01:20181217131643j:image