MasuStar.Gallery(旧:カナコのかんきょうブログ“カナかん”)

ブログから1歩前進へ ~興味があるものを楽しみながら「心」動くままに~

イッライラ~は、いらんいら~ん

2019.07.16 MasuStar.Galley始動

こんにちは、カナコです。

 

公言するほどではないのですが、

1月1日元旦にどうやら風邪菌をもらっておりました。

 

この風邪菌は何が厄介ってとことん潜伏しやがるんです。

発熱してもすぐ下がる鼻水やらやらはしぶとく、そして咽はずっと痛い。

急激な悪寒関節の痛みとか完全に風邪の症状に襲われるけど、しばらくすると知らんぷりしやがるんですよ。

こんなもんだから、ずーとは寝込むほどではない、けど調子はいまいち。

外出も出来るし、食欲も問題なし。

家に薬もあったもんで安静にしてれば治るだろうと病院には行かなかったんです。

 

気がかりだったのは風邪薬を服用する分、普段服用している精神科からの薬を一旦ストップした事(←独断で)

あと、主人にうつさないよう寝室は別にしました。

そう思うなら早く行けよって思うんですけどね、、、2週に1度のペースでの通院+風邪でまた別の病院へお世話になるのに小さな抵抗をしていました・・・。

 

そんなこんなで風邪菌潜伏約2週間。

先日の連休で風邪の症状が酷くなってしまい、更に生理前と重なってしまいました( ゚Д゚)

月経前症候群(PMS)の症状が出やすい私にとって、このダブルパンチはハードルが高いのでです。

 

14日に突発的なイライラが。。。

 

何をやってもイライラ

寝ててもイライラ、起きてもじっとしてるとイライラ、

だからとにかく動く。今回の場合は家事。イライラを感じないくらいようにバタバタ動き回る。

でもそんな状態での作業は効率も悪いし質が落ちて結果またイライラ。

 

一旦お風呂に浸かって感情をリセット!!

 

ちょっと落ち着く。 午後、主人と外出。

 

帰宅したのは暗くなってきた頃でした。

帰宅するやまたイライラが。

しかも日中のやつよりキツい

貧乏ゆすりとか発狂したくてたまんない。

また動きました。干してた布団と洗濯ものを取り込んで、夕食の支度をするのにバタバタ。。。。

 

なんとなく分かりました。

こりゃダメなやつだわ。

 

やむを得ずイライラを静める効果のある薬を飲みました

 

そして、頭を楽にする事を第一優先にして

YouTubeとかにある癒し効果のあるBGMを流してゆ~っくり動く(体をゆらゆら~てゆる~く揺らしながら洗った食器を拭いてました)

“大丈夫!!”“大丈夫!!”と言いまくる。

鏡で自分の笑顔を見ました(●^o^●)←これ大事。

 

ちょっとずつ落ち着くのが分かったので、 

やりたい事、気になっていた事を手に付けていきます。

午前中にやりかけた本棚の整理を最後まで片付けました。

 

 結果、その日のイライラは二次災害には及ばず、

15日になっても風邪の症状が回復傾向に進んでいなかったので降参状態で病院に行ってまいりました。

 

イライラが始まるあの心がザワザワザワザワッってする感じ、、

いゃーね、、、。。。

 

私の場合は生理中より生理前のほうが辛いです。

基礎体温系はつけているから来る日は把握できるようにはなったものの、構えすぎちゃうのも良くないからね、

 

きたもんは仕方ない。共存共存^ ^

 

とは言いつつも、複合で攻撃してくるのは止していただきたい。

 

1つだけ自分を褒めてやりたいです。

よくイライラのかめはめ波を1日で静めたと。

偉いぞ、カナコ。

ご褒美に風邪薬たんまり処方してもらったもんね。笑

 

マジで今年は体を鍛えるぞ!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:mikingstar01:20190116155613j:image

 

注)地面に当たる時は外かベランダで行います)