MasuStar.Gallery(旧:カナコのかんきょうブログ“カナかん”)

ブログから1歩前進へ ~興味があるものを楽しみながら「心」動くままに~

テレビ離れの時代でも良い作品は良い!!

2019.07.16 MasuStar.Galley始動

こんにちは、カナコです。

 

本日は、ずばり【ドラマ】の話題です。

20歳に上京してから約10年、

毎週決まった曜日・時間にドラマを観るという習慣は定着しませんでした。。

しかし現在、

★家に居る時間が増えた事

★去年末テレビを32型(リモコン不作動。笑)から50型(もちろんリモコン良好)買い替えてもらえた事

★その影響で録画機能が復活した事

環境が整い“ドラマを見る事”がより身近なものになったのです!!

 

ここ数年で「面白いなー」と思い、毎週観たドラマは2作品。

◆その1、東京タラレバ娘 

www.ntv.co.jp

◆その2、陸王

 

www.tbs.co.jp

そして現在。

今クールだけで2作品にハマってしまいました。

◆大恋愛〜僕を忘れる君と

金曜ドラマ『大恋愛〜僕を忘れる君と』|TBSテレビ

下町ロケット

日曜劇場『下町ロケット』|TBSテレビ

 

 

実は両作品とも最初は見てなくて・・・

11月に帰省した際、お義母さんに勧められた事がきっかけでこのドラマを知ります。お義父さん・お義母さん・祖義母ちゃんと夕食をした後、半ば強制的に(笑)

録画されていた大恋愛下町ロケットを見る事になったのです。4人で。

 

最初から見ていないのと、人間関係とかストーリーも分からないうえに4話か5話か途中の回からという状況で・・・

 ちんぷんかんぷんだったのに、、、、

なぜか見入ってしまったんですよねー。

むしろ、

ぉぉぉぉおおおおおおおお!!!!面白いじゃない!!

 

今はネットで最初から見れたりするじゃないですか?

 

「カナコちゃんも最初から見てみなさいよ~」

 お義母さんからのお声かけ。

「はい、見ます!!」即答。

 

埼玉に帰ってから両作品最初から見直してやっとリアルタイムの放送の回に追いついて、

7日の金曜日大恋愛第9話を見たんです。

 

もーもーもーもー

THE 大号泣

しかも見終わってから。

放送中は集中してたんでしょうか、全然泣きませんでした。

次回の予告が流れはじめてふと我に返りました。涙があふれ出てきます。

横に主人がいたもんで(ソファで寝ころびながLINE漫画見てました←このドラマには興味はないようです)

トイレに逃げ込んでうわぁ‐‐‐‐って泣きました。笑

 

やばい、感情移入しすぎて涙が止まらない。

あまりに一気に泣いたからなのか目を真っ赤にしてリビングに戻ったら

私の顔を見た主人は一瞬引いてました。笑

 

あらすじはあまり書いちゃいけないのかもしれないんですが・・・

少しだけこの気持ちを書かせてください!!

 

戸田恵梨香演じる若年性アルツハイマーを患ってしまった妻、ムロツヨシ

演じる売れない小説家からある女性と出会い(後の妻)小説家として評価され、記憶を忘れってしまう妻と2人の強い意志で授かった子供を守っていく家族のお話。

30代そして産婦人科の先生という設定。

(だいぶ端折ってます)

 

日常のことだけでなく、旦那や自分の子供、どれだけ愛している人でもどんどん記憶がなくなっていく、忘れていく、

医者までなられた人が自分で出来る事が減っていく、

自分の病気のせいで周りに迷惑をかけてしまっている、

自分のせいで周りを不幸にさせてしまっている、

自分ではなく、他の女性と出会っていたらこの人はこんな苦労せずに済んだはずなのに、、、

など自身を卑下し過小評価しすぎて自ら存在価値を失っていく、

 

悲しさ・辛さ・悔しさ・虚しさ・苦しさ・恐怖・不安・葛藤・・・言葉にしきれません。

一体どれほどの虚無感に襲われるのでしょうか。想像を絶っします。

もし、同じ立場になった時、、、、私は絶えれるのか。

 

 

決して主人公の女性と自分を置き換えるわけではありませんが、

私も病気は違えど大きな背徳感に駆られ、もがいて苦しんだ時期が少なからずありました。

第9話を見終わった後、そういった感情が爆発し大号泣してしまったわけです。

 

改めて自分の人生の生き方を考えさせられるドラマです。

次回は最終回。

あらかじめ水分補給をしてバスタオルを用意して万全の態勢で挑みたいと思います。笑

 

ちなみに昨日9日の下町ロケットは  

THE MANZAI 

を優先させていただきました。

今日はこの言葉で〆たいと思います。

 

いやー、芸人さんってすごい!!

待て待て、今回はドラマの回

役者さん(演者さん)ってすごい!!

でも待てよ。芸人さんが演者として出てる作品もいっぱいあるな。。。

という事は、、、

芸の才能がある人

芸能人ってやっぱり凄い!!

 

〆になってませんが、、、

ご覧くださり有難うございました。

f:id:mikingstar01:20181210131755j:image