MasuStar.Gallery(旧:カナコのかんきょうブログ“カナかん”)

ブログから1歩前進へ ~興味があるものを楽しみながら「心」動くままに~

絵手紙特集 

2019.07.16 MasuStar.Galley始動

こんにちは、カナコです。

 

今日は気分をかえて図書館へ出向いて企画書づくり。

 

集中力が切れたのでブログ更新へ・・・。

本日のテーマは『絵手紙』です。

このブログでも何度か登場しています。

 

皆さんは絵手紙を描いた事ありますか?

文字のとおり、絵を添えて出す手紙。

一般的なイメージとしてはハガキに描く絵葉書が主流になるのかしら。

年賀状が1番近い・・・かな。

 

ま、いっか。

 

私が絵手紙に出会ったのは高校生の頃です。

と、いうのもですね、

通っていた高校は総合学科という大学の授業のように(大学は行ってませんが・・・)

自分の学びたい・興味のある授業を選択して学ぶ制度がある学校でして、、、

(理系・文系・英語・看護・スポーツなど色んな分野の授業があります)

そのなかで私はデザインや美術に特化した授業を多く選択し、

その内の1つに「絵手紙」の授業がありました。(絵手紙の授業に関しては正直息抜き感覚です)

 

そんな流れで出会った絵手紙ですが、高校卒業してからは縁がなく。。。

ここ数年、自宅にいる時間とイラストを描く機会が増えた事から

絵手紙の存在を思い出し、必要な道具を引っ張り出して復活した次第です。

久々に描いた時は手が震えました。笑

 

今はちょっとした挨拶を絵手紙(絵葉書)にしてお贈りしてます。

 

▼暑中見舞い 

f:id:mikingstar01:20190112151429j:image

 

▼お盆帰省でお世話になった家族へ

庭にある立派なサルスベリ
f:id:mikingstar01:20190112151417j:image

 

▼今年のお正月にお世話になった家族へ

お義父さん・お義母さん・お祖母ちゃんにそれぞれ

絵の部分だけをまとめました。


f:id:mikingstar01:20190112151411j:image

UPにしすぎて分かりづらいな・・・。

 

 

 

 ▼そして棚の整理している際に出てきました。

いつ描いたやつやろうか。

高校生以来触ってない気がするけど・・・

どちらにしてもくさい事ぬかしてます。

この絵手紙が出てきた事で今回この記事を書こうとなったのです。

f:id:mikingstar01:20190119005842j:plain f:id:mikingstar01:20190119005832j:image

過去の自分に言ってやりたい。

 

“貯めるモノは自由”

→置いとくのも自由

“手っておもしろい”

→その言葉をチョイスしたおまえさんのほうがおもしろいぜ!!