MasuStar.Gallery(旧:カナコのかんきょうブログ“カナかん”)

ブログから1歩前進へ ~興味があるものを楽しみながら「心」動くままに~

vol.6 【このBLOGについて】BLOGをはじめた経緯を長々書きました。よかったら見てください!!

2019.07.16 MasuStar.Galley始動

こんにちは!!

「頑張れカナコ!負けるなカナコ!のニコニコ日記」カナコです(^^♪

昨日6月19日、サッカーワールドカップ日本初戦。

おめでとうございます!!!

普段からがっつりのサッカーファンというわけではありませんが、

やっぱり嬉しいです♪

日本代表から良い刺激と勇気をいただきました。

 

さて、今日は気合い入れて書くぞー☆

 

 

《目次》

1◆BLOGの経緯

2◆カナコの生い立ち

3◆葛藤

4◆今後の目標

 

1◆BLOGの経緯

このBLOGを始めた理由、それは

「自分の強みを活かして誰かの役に立つ事を発信していきたい」

↓↓内容が重複しちゃうので初回の記事を貼ります↓↓

 

mikingstar01.hatenablog.com

 


mikingstar01.hatenablog.com

「強み」とまとめていますが、

砕くと「得意分野」「強く興味があるもの」

それが、

・おもてなし(接客)

・精神病(うつ病抑うつ」)

 ・ART(デザイン イラスト等)

・料理

・飲食業界

と、大きく5項目設けました。順番の意味はとくにありません。

 

ここに至るまでの簡単な自分史が、、、

こちら!!⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓

2◆カナコの生い立ち

(いやー文章書くのって難しいですね。順番というか、流れの作り方とか。。。

BLOGの書き方とかも勉強していきます!!

アドバイスあったら是非お願いします

 

1987年6月5日生まれ(現31歳)大阪出身 3人兄弟 姉・兄・私 の末っ子

父:スナック経営 

母:主婦

 

中学時に美術に興味を持つ

総合学科という大学のようなシステムがあり美術に力を入れている高校へ

高1の春から卒業まで某有名カレーのチェーン店で人生初のアルバイト(週5~6)

 

インテリアデザイン科(店舗デザインコース)のある専門学校へ(特待生の試験合格)

OBが手掛けたデザインを何軒も見学に行くものの、しばらくして閉店になる店舗が数軒あって、せっかくデザイナーの考えたデザインでも経営者が異なれば店が潰れてしまうんじゃないかとショックに捉えてしまう

(ここからおかしくなるんですよ。アホ丸出しな数年間の始まり)

💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀

それなら自分でデザインしたお店を自分で経営すればいい!!

自分で学費を払っていたのもあり、50万以上の学費を払ってまで

残り半年の卒業はもったいない!!

という意向で退学

(今思うと安易な考えだし非常にもったいないと後悔してます。アホ①) 

当時流行っていたmixiで知り合った方に

経営について働きながら勉強できると誘われ入った勤め先がネズミ講のようなA社

(安易な考えなだけあって安易な行動に。アホ②)

そこで小・中・高と仲良かった友人に呆れられる形で疎遠に

(現在は関係が復帰した友人もいるけどその時失った友人はでかい。アホ③)

視野もせまくなり頭もカッチカチに固かった私、その時はA社の人しか頼りどころがないと感じていたこともあってどんどん相手の思うツボに。。

色々あって気付けば300万くらい借金。(アホ④)

(今も返済中だけどあと少し(^^♪)

 通常の業務から離れ、A社が経営しているスナックに勤め、(アホ⑤)

そこで知り合った15歳年上の方とお付き合い(離婚したての建築業経営社)

付き合ってからその方が事情あって無職に(この時点でやばい)(不幸を招く女?①)

そんなこんなで唯一その方が頼りにしている人が東京にいるという事で2人で東京へ

親には半年後に事後報告でした(アホ⑥)

💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀💀

22歳 飲食業の正社員として入社 一般社員

(この時に仕事が楽しくて一緒に東京に来た方とはおさらばしました。

色々修羅場でしたが) 

天狗になって一度退社してスカウトして下さった会社へいくも

自分の経験不足に苦しみ色々失敗

そしてたった約1年後に再入社

26歳 再度一般社員から副店長、店長を経験させていただく

29歳 頑張り方を間違えてしまい、抑うつを患う。症状も酷かったため自主退社

通院での治療

現在に至る

f:id:mikingstar01:20180620200100p:plain

 

 

細かい事は置いといて、ざっくりと。

 

「だらだら長い・・・」そんな声が聞こえてきそうです。

興味ある方は続きもお付き合いくださいませ。。

 

 

3◆葛藤

役職も頂いてバリバリ働きどきの29歳。突然のうつ病に困惑しました。

大好きだった職業、そして20代の大半を過ごしたお世話になった会社、

何より苦楽を共にした仲間に最悪な形でさよならする事になり、改めて謝罪や挨拶回りをするのに4か月もかかりました。折角築いていたつもりの信用、信頼も水の泡です。

後々振り返るといくつも前兆は見受けられたし、黄色信号は出てたと自覚しています。

当時の事はまた別で書きます。

そんな中支えてくれたのが今の主人です。

高校生の時に付き合い、その後くっついたり離れたりでトータルで8年ぐらいお付き合いさせてもらい29歳の3月に入籍、30歳の7月と9月に神前式と披露宴を済ませました。

ドタバタしていた時期が過ぎて

30歳1月に大きく病再発。主人の前で包丁で自殺しようとしてたくらいです。

大バカ者。髪の毛引っ張られて廊下を引きずられた気がします。

3月頃に改めて「自分」「病気」と向き合うために考えました。やっと周りに頼り始める事が出来たんです。

その最中の平昌オリンピック。

羽生君の金メダル、女子団体パシュートの金メダルに感動!!
自然に涙が出て、私の心に「前に進みたい!」の気持ちがより明確になりました。
(なんかジブリのアニメに出てきそうな足のつま先から髪の毛の先までブルブルっなる感じ。

分かって下さる方、いたら嬉しいです♡)

とは言いつつも、

頭の中でごちゃごちゃしているものを、

何からどう手を付ければいいのか分からない事にやってもないのに不安が生じます。

(自発書とかではボロカス言われそうな理由ですよね)

そこからゆっくり焦らずをスローガンに、

自分なりに調べては勉強、周りへの相談などして
義理姉さんのアドバイス「BLOGから始める」に辿り着きました。
ただまたここでやり始めのタイミングを迷います。BLOGなんてやった事もないし、
怖い、、、みたいな。

(じれったいですねー)

そんなチキンすぎるカナコ。

そこで始めたのがインスタでした。FBは以前からたまに使ってたんですが、、、

インスタには無意味な抵抗があって。笑

だけど今後、何かを発信していくのにSNS慣れをしていたほうがプラスになるんじゃないかと。。。

そもそもSNSリア充の人がUPするもの!!みたいな固定概念があったんですが、

その考えも次第に消えました。

今は良いも悪いも情報を発信出来るツールの1つと捉えています。

 

生真面目で横着。好奇心旺盛でビビり。神経質でもあり無神経。
欲張りな性格なカナコ。
アイディアだけは頭にポンポン浮かぶのに行動が全く伴ってない
意思も甘い、弱い自分を責めたりと憤りもありましたが、

頭のなかのものを紙にノートに書きだしては見返して、

本を見て良いと思ったものを書いては見返してを繰り返しているうちに

[自分以外の人は何かしらの先生]

という言葉に妙にしっくりして肩の荷が軽くなったんです。

 

4◆まとめ

始まったばかりですが、現状の結論としては、冒頭にあったように

「自分の強みを活かして誰かの役に立つ事を発信していきたい」

なんですが、

人の役に立ちたい、必要とされる人間でありたい

というのは一種の自己満にすぎるのではと思ったのです。

「自分の強みを活かして誰かの役に立つ事を発信していきたい」を前提に、

☝自分の考え・アイディアを発信して自分には出来ない事を人の力を借りる

☝または誰かのアイディアに賛同して力になるのであれば協力したい

 

この2つを根底に置き、今後の可能性を広げていけるようこれから進んでいきます。

 

 このBLOG通じてこれから出会う方もいるかもしれません。

その際は宜しくお願いします!!

 

最後に、

今の私の人生の目標は

10代、20代、30代、、50代、、、80代、、、、

良い事も悪い事も経験するなかで「今が1番充実している!!」と胸を張って言えるように。生きている事を感じれるような人生の歩み方をしたいと思っています。

 

 もしここまで読んでくださった方がいたなら奇跡!笑

 

長文ご覧くださり有難うございます。

以上、

「頑張れカナコ!負けるなカナコ!」のニコニコ日記 

カナコでした(^^)/