MasuStar.Gallery(旧:カナコのかんきょうブログ“カナかん”)

ブログから1歩前進へ ~興味があるものを楽しみながら「心」動くままに~

機械音痴のブログ初心者でも大丈夫?!2週間で取り組んだことの話

2019.07.16 MasuStar.Galley始動

ブログを始めて2週間。

ただなんとなくというよりは目的をもって開設をしたものの意気込みと自分の技術の低さが雲泥の差。その葛藤の模様を綴ります。
共感できる人、、いたら嬉しい限りです。

 こんにちは!!カナコです。

皆さんはパソコン?機械関係?得意ですか?

私は苦手です。機械というよりも横文字や記号が連なっている暗号的な文章が目に入った時点で諦めモードになります。

ワード、エクセル、パワポ、時間はかかるけど触れる程度。

機械音痴レベルを自分で評価するなら「中の下の下」ぐらいだと自負しております。

苦手というとより「ただなんとなく」とか仕事に必要最低限の機能だけをかじてっきた

程度でそれ以上の事を避けてきたというのが正しいです。

 

そんな私ですが、この度ブログを始める事になりました。

い、一応2週間でタイトルを変えてこの記事から「リニューアル」になりました。笑

 

 

 

 ブログをやろうと決めてから開設まで

ブログを始めるにあたって何も知らなかったので、下調べをしました。

 

1番最初に驚いたこと。

ブログを運営している会社がこんなにあるの?!

なんとなく目に耳にした会社名もあれば、、、も、あるわけで。何がどう違うのか

とか検索しだしたらきりがなくて。

そんな初心者用にこんな風にまとめて下さっている方がいるんですね!!

有難い。

メリットデメリットを細かく記載してくれているんですが、

色々見てたら余計に悩むんですね。

最終的に候補に残ったのがlivedoorブログはてなブログでした。

なんではてなブログになったかというと、、答えはシンプル。

直感です。

 

よし、じゃあ登録して始めるだけ!!

なんですが、ビビりな私はさらに無駄に悩みます。

◎悩みその1:やっていきたい事は頭にあるけどまとまってないし・・・

◎悩みその2:何からどう書いていいか分からないし・・・

◎悩みその3:超重要と書かれているタイトルも決まらないし・・・

とかなんとかでスタートに踏み切れないまま約1か月。笑

やる前からの無意味な不安とか変なプレッシャー←これ良くないやつですね。

最終的にはぇえええーい!!ってなるんですよね。

ちょっと投げやり気味に。結局は始めなきゃ分かんない!!

だったら最初からやれよって本当思います。

 

開設からの11日間

とまぁ見よう見まねで実際に触れていきます。

とにかく記事を書くことに慣れなきゃと中途半場に9記事書いたところで、11日目でした。

このタイミングで時間が取れそうだったので

次にどうやったら他の人に見てもらえるようになるのかについて検索していきます。

「はてなブログ初心者」

https://www.google.com/search?rlz=1C1GKLA_enJP755JP755&ei=mp81W9T5Lc7U-QaeobTAAg&q=%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0+%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85&oq=%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0+%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85&gs_l=psy-ab.3..35i39k1l2j0j0i30k1l2j0i8i30k1j0i5i30k1j0i8i10i30k1.1944.5552.0.5782.23.22.0.0.0.0.250.2657.10j10j2.22.0....0...1.1j4.64.psy-ab..5.18.2061...33i160k1j0i4k1j0i4i30k1j0i8i4i30k1j0i5i4i30k1j0i8i4i10i30k1.0.tH4GwQcF4MI

とかで検索すると先輩方のアドバイスブログが山ほど出てきます。本当すごいです!!

でもやってきました。

出てくる出てくる専門用語。

冒頭にも言いましたが、なんせ横文字だとか記号とかが不得意!

SEO?SOE? ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

PV?Google Analytics?CSS?!?!!?ಠ_ಠ

HTML?!?!?!?_| ̄|○

既にお手上げ。

 専門用語の説明にも意味がわからない単語があったりで、Wikipedia連鎖に陥るわけです。

 こりゃ時間がかかると覚悟します。

 

でも改めて感じた事がありまして。。

普段何気に検索して情報を得る時、知らず知らずにブログで発信してくださっている方のページに辿り着いてる!!

今まではブログというと、「広告収入」だとか「芸能人の私生活」とか?

自分には関わりないと思っていたんですが、思いっきりお世話になってるんですね。

で、さらに気づきます。

(性格的に職業柄、パソコンが強い人もなかにはいらっしゃると思いますが)

大半の方は最初は同じ初心者で、勉強したり時間を使って努力して、自分のものにしていったんだなって‼︎

私みたいに「苦手!」といって切り離すにはもったいないなと。

使いこなせたら絶対楽しい!!よし、頑張ってみよう!と勝手に前向きな気持ちになります。

 

さらに5日間で取り組んだこと

時間かかると悟ったので、記事書くのを一旦ストップして、

もっと調べよう、勉強しよう強化期間。

先輩方のアドバイスをもとにチャレンジします。

私の脳みそのキャパとかやり方がよくないと思うんですが、まぁ思っていた以上に時間はかかるし進まない。

進んでるのか進んでないのか分からん状態で3日ぐらい。

そこで「はてなブログ 本」で検索したらあるじゃないですか。

説明書的な。

でもいい値段するなと。

夕飯の食材買い出しついでに本屋に行って立ち読みします→ふむふむ。なるほど。。。。

こんなん立ち読みで理解できるほどの脳があればとっくにネットから理解できてるわ!!

で、購入しました。

f:id:mikingstar01:20180629031226j:image

ちなみにこの解説書で¥1,706(税込)でした。

投資、投資♪とすぐに切り替え。絶対無駄にしないぞ!!

(一応図書館に行ってSEOとは?とかブログ初心者向けの本とかもちらっと見たんですが、ちょっと古い感じの参考本が多かったです

あと、本開いて10分くらいで頭から蒸気が出てるのが分かります。笑)

 

帰宅して速攻一から見直していきます。4/9進んだところで、

①ブログ名を変更。

「頑張れカナコ!負けるなカナコ!のニコニコ日記」

いや、めちゃくちゃ真剣にまじめに考えましたよ。

でも色々参考にさせていただいて

・長年愛せれるタイトル

・ドメインに入れれるようなタイトル

・人に伝える機会があった時によりコンパクトに「〇〇で検索したら出てくる」と伝えれるように

と思い変更しました。

「カナコのかんきょうブログ“カナかん”」

なんでこのタイトルになったかはプロフィールに記載してみました。

mikingstar01.hatenablog.com

祝、リニューアル!

 

②デザイン変更でカスタム設定をいじる

最初はまた見よう見まねで、書いてある事を1つ1つ操作しながらなるほどー♪って自分に落とし込んでいきます。やっぱり操作がうまくいくと楽しい!!

インプットとアウトプットを同時進行!

横文字も積極的に使っていくぞー!!

 

③その他に行動したこと

◇手描きのイラストを綺麗にアップする方法とかそれに必要なアプリを入れたり

◇100均でタッチペン買ったり

◇書きたいと思っている記事をメモ書きで下書きに保存しまくったり

◇他の方のブログを拝見したり

◇ノートにあれこれ書き込んだり

 

 これからはアクセス分析についての勉強とCSSを使ってのカスタマイズを進めていこうと思っております。

今の薄いピンクの文字とか見づらいですよね。。。

色々改善していきます。

 

その前に、ここまでを記事に書いてみよう!

で、2日。合計5日間の5日目が今の今です。記事1つにも時間がかかっちゃう。

 

これからの意気込み

7月からイラスト入りの記事もあげていこうと思ってます。

10月までの4か月でイラスト入りの記事100を目指してます。

その後PROの方に移行もしたいですし、

1年目の来年6月には収入にも繋がるように動いていきたいです。

 

あえてここに書きました。

追い込むパターンで。

 

 

まとめ

ブログ初心者で私同様に機械音痴初で不安に思っている方がいたら、声を大きくして言いたいです。

大丈夫、なんとかなる!!

私の性格上、下地をしっかり固めてからじゃないと気持ち悪い感じがあって、

変なところでこだわってしまうわりに急に雑な感じになるのがとろくなる原因。

 肩の力を抜いて楽しむ余裕を持ちながら。焦らず焦らす。

そうなんです。

「カナコのかんきょうブログ」“カナかん”のテーマは

~興味があるものを楽しみながら「心」動くままに~

 

ただ反省点としては実際にブログをしてる周りの知人や友人にも相談して生の意見も参考に聞いとけばよかったなと思ってます。

 

こんな感じでまとめてみました。

もし共感してくれる方がいたら本当にうれしいです!!