MasuStar.Gallery(旧:カナコのかんきょうブログ“カナかん”)

ブログから1歩前進へ ~興味があるものを楽しみながら「心」動くままに~

賃貸マンションのベランダを◯◯に

2019.07.16 MasuStar.Galley始動

こんにちは、カナコです。

 

今日の天候はいまいちですが、

暖かい日が多くなり、春もいよいよという感じですね。

今日は前回の記事に少し触れた我が家の“ベランダ”にフォーカスをあてて綴っていきたいと思います。

わざわざベランダをテーマにするだなんてさぞかし立派なベランダなんでしょーね。

いえいえ、 築15~20年の賃貸マンションのごくごく一般的なベランダです。

2年前の荷物搬入前に撮影写した真が残っていました。

※外の景色は加工してありますが、ベランダはこんな感じ。

f:id:mikingstar01:20190111123242j:image

お察しが良い方はお気づきだと思います。

向かいはマンション(玄関側)、右の方には一軒家があるので眺望とは無縁です。

 

実は前住居人の退室日程と私達の見学日程が合わず内見は出来ていませんでした。

同じような間取りの他の部屋も見れなかったので、

外観と間取り図と立地と・・・あと“勘”で主人と合意のもと決めました。

 

なのでベランダからの景色は盲点だったのです。。

最初は抵抗ありましたが、住めば都という言葉のとおり今は全く気になりません。

 

向かいは1Rのマンションのようでこのマンションと階数が同じことから建造物の高さはほぼほぼ同じ。一軒家は屋根が見えてるかんじです。

一応最上階なので空はぬけてるんです。←ここのポイントはでかい

あと、ベランダの場所によっては奥にある道路も見えるのでいうほど圧迫感はありません。

また、私達の部屋の前には2室あり、うち1室は角部屋です。

ですのでここの住人が出入りする以外はほぼほぼ人の通りがありません。

そう、意外といいんです。

 

でも憧れは、

ルーフバルコニー、一軒家での屋上、庭、テラス・・・

それはそれは大いに憧れておりますが、将来の楽しみとしてとっときましょう。

 

 

このなんの変哲もないベランダでなんと食事を楽しんだりするのです。笑

そう、ベランダを食卓にします。あはは。

 グランピングなんてそんなカッコいいものではありませんがね。。。

 

一応きっかけがあります。

ある平日の18時頃。

朝から外で動き回る用事から解放、帰宅。

汗もかいていたのでさっとシャワーをして冷蔵庫を開けると・・・見つけてしまいました。

我慢出来ず、休憩という名目で缶ビール(正式には発泡酒)を手に取ってしまいます。

平日ですから主人はもちろんまだお仕事中。

 

・・・・

「ごめんっつ!!」

 

と心で謝ってプシュッ

 

あ~いい音。

 

と、同時にチラッと視界にはいってきたのは、

レースカーテンごしの日没前の自然光。

 

こりゃいい、と思ってベランダに半分体を出した状態で座って冷えた発泡酒をゴクごくゴク。

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

っっっっっッ、っカァーーーーーーーーーー!!

うんめぇぇぇ。。。

ゴクごくすると目線があがり自然に夕焼け色の空が映ります。

こりゃええぞ~♪

 

ということで、改めて主人にも話をしたらのってきてくれたので早速別日に実践。

 

最初に試したテーマは「ベランダで美味しくビールを飲もう」

 

f:id:mikingstar01:20190111121400j:imageアウトドア用のベンチシートは中古品ですが¥0。

茣蓙は100均、

机はベランダに置いてあったブロックにこれまた※端材をかましただけ。

なので費用は茣蓙代の108円だけ。(※飲食材料費は別です)

下写真、左上のライトはキャンプ用の簡易ランプ、物干竿から吊るしています。

柄ON柄の部屋着というか気を抜いてるかんじの服装が面白い主人。

f:id:mikingstar01:20190329095422j:image

 

※端材関連の記事はこちら 

mikingstar01.hatenablog.com

 

第二弾のテーマは「暑い夏に肉とビールを」

肉といってもBBQではないですよ、さすがに火を使って煙がでるようなものは使っていません( ;∀;)

なので、中で調理した熱々を持ってきて食らうスタイルです。

食べかけの写真のため一部加工させていただいています(/・ω・)/

ここで役立つのが前回の布地です。

物干竿にひっかけて簡易的な庇を。

テーブルの変わりに今度は発泡スチロールにすだれを。笑

 

休日の昼間からのんびり飲み食いをして、昼寝して、また夕方におやつ。f:id:mikingstar01:20190329095418j:image


夏~。
f:id:mikingstar01:20190111121350j:image

 

第三弾、「ベランダでピクニック」

この時のテーブルも発泡スチロールON布地。

f:id:mikingstar01:20190328144831j:image

※ ハンバーガー関連の記事はこちら

mikingstar01.hatenablog.com

 

 

 

ここまでご覧いただいた方の一部の声をあげておきます。

※普段は洗濯物を干してる場所なので物は置いておりません。

使用するときだけセッティングします←これも楽しい。

※騒音、匂いなど注意して行っています。

 

こんな感じでベランダを1つの部屋(スペース)と捉えるようになってからは定期的に掃除もするのようになりました。

これからの季節で今度は何をしようか、また楽しみが増えそうです。

なにかいい案あったら教えてください!(^^)!

 

今日はこのへんで。

では!!