MasuStar.Gallery(旧:カナコのかんきょうブログ“カナかん”)

ブログから1歩前進へ ~興味があるものを楽しみながら「心」動くままに~

寒い季節の「〇〇ポン酢」といえば・・・

2019.07.16 MasuStar.Galley始動

こんにちは、カナコです。

 

皆さんポン酢は好きですか?

私は小さい頃から大好きです。お鍋は絶対ポン酢派でした。

酢の物も好きだし、酸辣湯面も大好き。

酸っぱいものが好きなのかな・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

主人と、あるお店で餃子を食べていたときの話。

主人はあまり酸っぱいものが得意ではないので餃子のタレも醤油が多め

私は逆で酸っぱい方が好みなのでお酢多め(お酢4:醤油1)

1人前ずつ注文したのですが、私が途中でお腹いっぱいになり、

余った餃子を主人に「食べていいよ」と口に食べ物が入っていたのでジェスチャーで伝えました。

そしたら何故か主人が迷いなく私が使っていたタレにつけて自分の口に餃子を放り込んだではありませんか。

とっさに「酸っぱいよ!!!!」

と声を掛けようとしましたが口の中の食べ物がまだ飲み込めいなかったため

間に合いませんでした。

 

あの時の光景はスローモーションで鮮明に覚えています。

 

主人の口に餃子が入った瞬間、

空気も一緒に吸い込んでしまったせいなのか苦手な酸味成分が思いっきり気管支に触れたのでしょう。

勢いよく主人の口から餃子が出てきて私の目の前で見事に爆発四散

 

たまたま紙エプロンをつけていたんですが、なかなかな飛び散り具合でした。

※汚い話ですいません

 

運よく他のお客さん達から離れた席でした。

お店の人に謝って掃除はさせてもらいました。アルコールも借りましたよ。

 

ただしばらく笑いは止まりませんでした。

漫画の世界でした。

主人は涙目でしたが。笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本題に戻ります。

そう、寒い季節の「〇〇ポン酢」といえば・・・

そうあん肝ポン酢

 

以前、飲食店で勤務していた際に板長さんがあん肝を仕込んでいるのを見て気になり作り方を聞いて自宅で作ってみたところこれが大好評で。

お正月、大勢集まる場でも人気の1品になりました。

以降、この季節になり鮮魚売り場にアンコウの肝が出始めると、

主人からも「そろそろ・・・」とリクエストがかかります。

 

という事で先日作りました。

ちょっと下処理が雑になったけど、味は美味しくできました。

 

あん肝がメインだったのに餃子の話の方が長い・・・。

 

 

あ、あん肝は脂肪のかたまりです。笑

食べ過ぎには注意してください(^^)/

 

 

▼仕込み前

f:id:mikingstar01:20181122112231j:image

 

▼完成

もみじおろしは今回は市販ものです。
f:id:mikingstar01:20181122112223j:image