MasuStar.Gallery(旧:カナコのかんきょうブログ“カナかん”)

ブログから1歩前進へ ~興味があるものを楽しみながら「心」動くままに~

ラムちゃんのおにく、ラムのお肉 、ラム肉

2019.07.16 MasuStar.Galley始動

こんにちは、ラムだっちゃ。

違う。

カナコだっちゃ。

間違えました。

カナコです。

 

6月のある日。

あれこれあって約2kgのラム肉を頂戴しました。

ぶっとび~。

f:id:mikingstar01:20190705165123j:image

塊の肉を触るのは久しぶりで興奮。

 

ラム肉なんてなかなか食べる機会ないのでどう調理しようか、、、。

 

 

ちょいと端をきってフライパンで素焼きして味見。

 

ぅんまっ♡

 

 

こんな美味しかったけ??

 

12,3年前大阪から東京に出てきて間もないころ、

なんやかんやあって、モンゴル料理屋さんで食べたあのときの味。

(現在は閉店しています・・・)

同時にいろんな思い出が蘇りました。周りもみえず、アホで必死でした。笑

 

 

せっかく思い出したあの味を食べたくてレシピを探して作りました。

ネットは便利だな

ホーショールといいます。

日本ではよく“揚げ餃子”とうたわれています。個人的にはピロシキに近い気もします。

 

クセのあるラム肉と玉ねぎ(今回は赤いんげん豆も入れました)と数種類のスパイスを混ぜ混ぜして、小麦粉の生地に包んで揚げます。

なんたって炭酸が合う。

ということはビールにも合う。

 

f:id:mikingstar01:20190705165115j:image

 

合う~。

と、もう1つ。

ベーコンをイメージしてラム肉の燻製。

こちらも美味しですが、仕込みと燻製時間の調整があまかったです。
f:id:mikingstar01:20190705165133j:image

 

約2kgもあればまだ余裕があります。

 

なのであとはお馴染みのジンギスカンとして酒盛りにして楽しみました(^^♪

綺麗さっぱり使い切りました!!

 

 

 

で、今更なんで先月の話題を出したかと申しますと、

さらに1.8kgを頂戴したのです。

本当に有難い・・・。大事にいただきます。

 

今回は煮込みにしてみます。

 

 

 

mikingstar01.hatenablog.com

 

こちらもご興味あれば・・・。( ;∀;)