MasuStar.Gallery(旧:カナコのかんきょうブログ“カナかん”)

ブログから1歩前進へ ~興味があるものを楽しみながら「心」動くままに~

描きたかったイラスト。ストレス発散!!

2019.07.16 MasuStar.Galley始動

こんにちは、カナコです。

 

他に優先するべき事がある気もしたけど、

すぐに描きたいイラストがあったので描いちゃった。

 

f:id:mikingstar01:20181219165553j:image

 

題して【母と子】

先日、自宅に来てくれた友人MちゃんMちゃんの息子くんモデルです。

帰りの際、外で息子に寒くないかを確認してるMちゃん。

その姿はもう“お母さん”

後ろから見ててすっごいあったかい気持ちになりました(*^-^*)

 

 

 

そして私はというと、、、

感情の起伏が激しいループからは開放されましたよ。

以前と比較すると、「あれやりたい」・「これやりたい」の欲も増しています。

でも、こういう時こそ気を付けないといけないの。

無意識に心と身体が別々に進もうとしちゃうので。

 

今までの私なら

「あれやりたい」「これやりたい」が、いつのまにか

「あれやらなきゃ!」「これやらなきゃ!」

に変わり、溜まっていく「~しなくちゃいけない“Todoリスト”いかに短い時間でこなす為の順番と時間を逆算し、

やり切れなかった中途半端な自分に苛立って勝手に自滅してしまうパターン。

 

今は「あれやりたい」「これやりたい」リスト化にはするけど、

生産性を求めた行動ではなくて、1つ集中型で取り組むようにしてるかもです。

大袈裟にいうと“他の事は一切手を付けない!”そんな気持ちです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

改めてそう思えた経緯を聞いてください。

 

12月6日に更新したブログに今夜から手を付けると言った年賀状作成

mikingstar01.hatenablog.com

 

実は昨日やっと下書きを始めました。

 

 

アプリとかソフトとか便利な方法がたくさんあるなかで、

仕上がりの理想を高く設定するもんだから、なかなか案が定まらず手をつけようにも進まない状態に。

自分勝手に描くイラストと違って人の手に渡る・贈る人の事を考えると変に意識してしまって・・・。

描く・創る作業は苦にはなりませんが、

作業工程で自分の実力を過信してすすめていくもんだから、必ず差が生じます。

この差を少しでも縮めるために機能の低い脳がフル回転します。

思ってる以上に負荷がかかっているのか長くても2~3時間しか集中力は続かないし、途中途中必ず休みます。それでも頭がプシューっプシューっ状態になる時も。

 

そしてこの状態の時はいい意味でも悪い意味でもストレスを受けています。

 

今日のお昼までそんな調子で絶不調でした。笑

 

おかげさまで印刷確認まで終わったのでひと段落!!あとは年賀ハガキを買いに行って宛先を書くだけ!(^^)!←え、まだそこなの?って感じですよね。笑

でも残りの作業は気を楽に出来そう♪

 

で、いざハガキを買いに行こうとしたんですが、

ストレスがたまってたからか、無性に描きたかったイラストに着手したい!!

先に描こう!!!

それが上のイラスト。

そしてその勢いでこうしてブログを綴っている。。。

 

あーでもスッキリした(。-∀-)

 

生産性重視よりも1つ集中型に取り組むようになった経緯を聞いてくださいと言いながら終わろうとしてる・・・。

 

 

まとめますと、

年賀状を作成し始めた事で、私の場合、

やりたい事(するべき事)を1つずつに絞ったほうが結果的には早く終わるんではないかって気付いたんです。

 

 

現在、心と身体、本調子ではありません。。

ふとこんな事を思いました。

世の中、見も心も本調子で活動出来てる人の方が少ないんじゃないでしょうか・・・

何かしら抱えて、だけど他の人には平然と過ごしているように見える。

 

しんどい、つらい、、

 

そう思ってるのは自分だけじゃない。

だから大丈夫。な、気がする。

 

今日はまとまりがない記事でごめんなさい。

この記事で1番伝えたいのは「母と子」の姿ってなんか(・∀・)イイネ!!って事です。

 

さて、ハガキ買いに行くか。