MasuStar.Gallery(旧:カナコのかんきょうブログ“カナかん”)

ブログから1歩前進へ ~興味があるものを楽しみながら「心」動くままに~

お洒落をプラス!!ある国の伝統的民謡模様

2019.07.16 MasuStar.Galley始動

こんにちは、カナコです。

 

本日は挨拶も最短に割愛させていただきまして、、、

 

下記の写真の柄、

どうでしょうか?

 

どうでしょうか?・・・て・・・・・ねぇ。

f:id:mikingstar01:20181214133949j:image

幾何学模様が特徴のこの柄、日本でもだいぶ前からインテリアなどにも取り入れらていますよね。

見た事、聞いたことありませんか?

“モロッコタイル” 

 

“モロッカン柄”とも呼ばれているようです。

正式にはモロッコの伝統的民族模様「ゼリージュ」といいます。

f:id:mikingstar01:20181214134032j:plain

 

あたかも知識豊富なように書きましたが少し前までの私は、

柄の正式名称、モロッコという国(国名は知ってるけど、場所までは・・・)についての学識は無きに等しいレベルでした。

 

 

そんな私にモロッコについて、知るきっかけをくれたのは高校時代の友人(Mちゃん)でした。

 

わりとすぐ会える距離にMちゃんが住んでいる事を知り、

今年の10月下旬、12.3年ぶりに再会しました。

高1の時に同じクラスだったMちゃん。仲の良いクラスだったので交流はもちろんありましたが、とくに仲が良かった間柄ではなかったんです。(グループが違うっていうやつです)

そんなMちゃん。連絡をとってまで再会したかった理由は、、、

単純に会ってみたかったから

そして会ったら絶対に聞こうと思っていたことがありました。

 

実は、MちゃんのSNSにはやたら“モロッコ”というキーワードが頻繁に出てくるし、

国際交流が豊富な様子がうかがえました。

極めつけに、英語ではなく読み方すらわかないアラビア語でのやりとりもしてる・・・

 

 “一体Mちゃんは何をしてる人なの??”

“何を、どこを目指してるの????”

 

なに、この魅惑的なかんじ!!

猛烈に惹かれ、めちゃくちゃ興味をもちました。

 

12,3年ぶりの再会の時間はあっという間。

会話は尽きないし、お互いにお互いを知りたくて喋っては聞いて喋っては聞いて。

私が抱いていた疑問にも答えてくれてスッキリ。

Mちゃんの正体は・・・お仕事にも子育てにも家庭にも趣味にも一生懸命取り組んでいるかっこいいママでした

ただただ尊敬!!!

詳しくは書けませんが、、、驚くのは独学だったってこと。

興味をもつと徹底的に突き進む性格だそうです。すごいなぁ。

 

 

10月に再会してからしばらく、、

私がたまたま図書館でこんな本を見つけ再び連絡をします。

「私作ってみたいから機会があったら食べに来てほしい」

そんなやりとりの流れがあり、

昨日、Mちゃんが自宅に足を運んでくれました。息子ちゃんも一緒に♡可愛すぎて癒されまくりました。

ただ昨日は時間の関係でお茶だけ(ビールは1本だけ。笑)

また自宅に遊びに来てくれる事があれば改めて作らせて頂こう!! 

f:id:mikingstar01:20181214133921j:image

 

1番最初にあげた写真は、

モロッコ料理を楽しむために、雰囲気から入ろうという浅はかな私の考えで購入したゼリージュ柄風の生地。

それをテーブルクロス見立てにしたのが下記の写真です。

 

f:id:mikingstar01:20181214133934j:image

 

個人的には気に入ってます。

この柄ガラした感じ、結構好きなんです。

 

今年は私もインドネシアに行く機会にめぐまれた事もあり、他国の文化に興味をもっていたところ、きっかけをくれたMちゃんには感謝しかありません。

 

ありがとう、Mちゃん(^^♪

 

※追記:

年末にMちゃんが書いた電子書籍が無料で出版されるようです。

楽しみ♡

 

たまにこのブログでも出てくるインドネシアで購入した生地。

色々使えて便利です。

f:id:mikingstar01:20180624220148j:plain