MasuStar.Gallery(旧:カナコのかんきょうブログ“カナかん”)

ブログから1歩前進へ ~興味があるものを楽しみながら「心」動くままに~

お料理の回“たくさんスパイス使って多国籍料理で乾杯”

2019.07.16 MasuStar.Galley始動

こんにちは、カナコです。

今日はお料理の回です。

これまでも数回記事にしてきました、週末料理。

この振りだと週末しか料理しないみたい。笑

平日も料理はするのですが、至って普通、なんなら結構質素です。

お酒が好きな夫婦で、有難い事に味の好みも似ています。

そして宅飲派。

いや、外食も好きですが、よく食べよく飲むので高くついてしまう。泣

たまに外食する日は勉強もかねて。笑

 

そんな私達は昔から週末のうちの1日は、

美味しい食事で美味しくお酒を飲もうという単純な理由から定番化になりました。

 

この記事を書いていて、昔の写真見返していたら色々残っていたので、

次回に載せます!

先週の週末は今年6月に新婚旅行で行ったバリで購入してきた調味料を使って週末料理!

 使用したのは下の写真のうちの左2つ。

f:id:mikingstar01:20180926031050j:image

インドネシア料理の定番、ナシゴレン

と同じくインドネシア料理のOPOR《オポール》

ナシゴレンは比較的聞いたことあると思いますが、このオポールは私も初耳でした。

簡単に言うとココナッツオイルとスパイスで煮込む鶏料理です。

この調味料シリーズとても便利で、

日本でいうとCook Doとかから出てる麻婆豆腐とか青椒肉絲なんかのシリーズです。

KALDIや成城石井に行くと海外のこういった“〇〇の素”種類豊富に置いてますよね。

1回はこういった商品から作って、スパイスに何が入っていて、

どう作ったらいいか考えるの、大好きです。

そういうのを得意とした芸能人の方いますよねー。

 

完成がこちらです。

▼オポール

f:id:mikingstar01:20180926031007j:image

▼先々週が餃子で、皮があまったので

なんちゃってエンパナーダを作りました。

はい、エンパナーダ、どこの国の料理か。調べたら色々な国で食されていてよく分かりませんでした。笑
f:id:mikingstar01:20180926031058j:image

▼〆にナシゴレンを頂きました。

本格的な味付けで美味~
f:id:mikingstar01:20180926031028j:image

 

調理開始!で作業してたら、買い忘れがあって主人にお遣いを頼みました。

帰って来るなり

「これ、安くなってたから買ってきた♪」

といって渡されたのがパックに半額のシールが貼られた小さいヤリイカ達。笑

 

何にして食べたい?

と聞くと、任せるってことで今日のコッテリ料理に相反して、

ホイル酒蒸しにしました。

 

魚介ですから、いい出汁が出るじゃないですか。

相方さんの提案で、この出汁を熱燗で割って飲もう!

そんなわけで食事のあと、飲みなおしで頂きました。

ん~んんんんぅまい!!

大満足でした。


f:id:mikingstar01:20180926031022j:image
f:id:mikingstar01:20180926031014j:image

 

 

平日の私の昼ごはん。

ね、質素でしょ。笑 コップの中、お茶でもない白湯です。

 

f:id:mikingstar01:20180926160201j:plain

 

過去の料理関連記事はこちらから♪

mikingstar01.hatenablog.com